2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

事務所の社長からの助言が必要かも

ネットで、シンガーソングライターのmiwaさんが 「あざとい」と検索されているそうです。どんなふうにあざといのかと思って、 miwaさんと坂口健太郎さんの映画の舞台挨拶の動画を見てみました。 思わず、笑ってしまいました。「本当だ!」と思ってしまったの…

ネットニュースは公平な内容でお願いしたい

最近、ネットニュースの記事に疑問を感じることが多いです。多分、タイトルにインパクトを与えたほうが その記事を読んでもらえるという意図があるのだとは思いますが、 タイトルと内容が全く違ったり、大げさに表現することが嫌だなあと感じます。 例えば、…

夢の島の裏にある辛いこと

以前、海外の海辺のリゾートに行った時に、 プールを掃除しているリゾートのスタッフのおじさんと話す機会がありました。 海辺のリゾートは夢の楽園という感じなんですが、 おじさんの身の上話を聞いていると、夢の楽園の裏には、 おじさんが体験しているよ…

救急車

数年前から、救急車を重症でもないのに使う人がいると時々新聞で読む。救急車は、一刻を争う患者さんが使うべきもので、 少しくらい調子が悪いくらいで呼ぶものではない。 一番忘れられないのが、 「歯が痛いから救急車を要請した」という記事を読んだ時は衝…

そこはアナタの寝るとこじゃない!

ふわふわフカフカの場所で寝るのが大好きな、チワックスのくるみ。中でも長女のベッドの上が一番のお気に入りのようです。 犬の習性なのかくるみのクセなのか、 ふわふわの寝床を見つけると、前足を使って中央にシャカシャカと寄せます。 あらかた寄せ集めた…

母の口癖

今日久しぶりで母と電話で話しをしました。車で行くと30分ほどで着くという、 割りと近い場所に住んでいながらなかなか遊びに行けないでいます。母も年なので親孝行の一つもしておかないと…と思うのですが、 それも思っているだけでなかなか実行に移すこと…

ドッグラン

こないだドッグランにでっかいわんこが入ってきた。 ゴールデンレトリーバーだ。 そんなに広いドッグランではないが、たくさんのわんこたちが中に入っていた。でも、大体が小型犬。大きくてもコーギーくらいしかいなかった。 危険と判断した小型犬の飼い主さ…

子供への読み聞かせ

子供を寝かしつけるとき。絵本を読む母親は多いかもしれない。こうやって、絵本に触れさせ、絵本を読む習慣をつけると、子供が本好きになるらしい。あと、寝る前に読ませ続けることが、入眠儀式に繋がり、子供も、「絵本を読んでもらったから寝なくちゃ」と…

尿瓶・介護用おむつ

歳を重ねると、誰でも下の方はゆるくなってくる。これは仕方のないことだ。しかし、そうなったときに、自分から尿瓶やおむつを使おうとしてくれる方ならありがたいが、今まで出来ていたことなのに、自ら進んでやろうという人は全員ではないはずだ。お世話を…