2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻づまり

鼻風邪を引いた時に、一番やっかいなのが、鼻づまりだと思う。一日の疲れをとろうと横になっても眠れないので、疲れが取れないからだ。鼻づまりになった時には、横を向いて寝ると、横を向いたときに上になる鼻が通るのでいいと言うので、大体は横を向いて寝…

新聞記事を読んで、ドローン墜落作業員けが、初の人身事故とあるが?

こうなることは予測がついていた筈では・・・。ドローンが制限なく空を飛び回れば危なくて、おちおち、外出も出来ない。おちおち(落ち落ち)とは、落ち着いて、とか安心して、の意味である。 道路は自動車と自転車、空はドローンとどちらも気を取られている…

人を排除したくて殺す気持ち

あいつなんかいなくなればいいのに、と思う時がある。 つかの間だが相手を殺す自分を想像すると胸がすかっとする。 消えてしまえばいいのにと思う人間の一人や二人は誰しもいることだろう。 自分は昔、咄嗟にある身内のことが許せなくて殺したくて仕方がなく…

食事の献立

家族がいると食事メニューを考えてる。自分ひとりのときは全く考えてなくて、面倒な時は食べないって事があった。家族の力は凄い!!作りたくなくても絶対に作る。料理は得意ではないので、レパートリーは少ないけど、必ずつくる。毎日自分が作ることをする…

映画のオチについて

映画La la landのオチがつまらなかった、という意見が周囲やネット上でよく見られたので考えてみた(ネタバレ)。主人公である二人は結局互いの夢を叶えて別々の人生をいくわけだが、それが「5years later」という表示の後、唐突に示される。そして、ある日…

個人事業主、平成28年の確定申告に税務署へ行ってきた。

個人事業主になって4年目である。毎年この時期なると税務署へ行き確定申告をする。定年退職の1年前に40年務めた会社を依願退職した。何故?定年退職まであと1年なのに辞めてしまったのか、と誰しも疑問に思い問いかけてくる。 重大な理由は何も無い、あと1年…