2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DNAで親子鑑定をすることについて

DNAで親子鑑定、大沢たかおがやってからというもの、とても人気らしい。 おかげで知りたくない事実を知ってしまった、という例も少なくはないそうだ。 だが、晴れて親子関係が証明されたからといって、 それは果たして良い事例なのだろうか。 自分的には、我…

ゲームアーカイブス

PS VITAなどのゲーム機で、過去のPS2やPS、そしてPCエンジンのソフトを遊べるゲームアーカイブスがすごい。 テレビ番組で見ていた影響でPCエンジンが欲しかったのだが、今から購入となると長年自宅で放置されていたものが中古で出品されているので、それしか…

衝動買い

先日、ホームセンターにDIYの資材を買いに行ったときその品数の多さにあてられて、ついつい車載のスピーカーを買ってしまった。 スマホに入っている音楽を聴けるもの。トランスミッターではないので音飛びもないとの謳い文句につられて、即決でかごに入れて…

岡山にもあった!西大寺はだか祭

はだか祭といえば、国府宮、という知識しかありませんでした。 ところが、見ていると、国府宮よりも過酷な感じにさえ受け取れるお祭りでした。国府宮と同じで、「天下の奇祭」といわれますが、岡山県、西大寺の はだか祭には、国府宮を超える一万人もの裸男…

ペクチン・ポリフェノールが豊富なりんご

1日1個のリンゴが、医者を遠ざけると 昔から言われています。 特にそれを意識していたわけではありませんが、私も年中、欠かすことなくりんごは食べています。 りんごには、代表的なペクチン、食物繊維やカリウム、ビタミンC等があり、美容や健康に欠かせ…

元理化学研究所の小保方晴子さん事件の不思議

もう、3~4年にもなるのでしょうか? 理化学研究所での研究が、華々しく発表されたスタップ細胞。 華やかな、若い女性が、真珠のイヤリングをつけ、 昔ながらの割烹着が良く似合う姿に、いち早く、日本中の話題となりました。 小保方晴子さん。誰もが一度…

お手紙。

先日の卒園式の時に、息子の大の仲良しな子のママから 感謝のお手紙と言って渡されたお手紙。式の前に泣かされると思った私は帰宅後に読みました、 涙止まりませんでした。 その後にありがとうのメールをすると今度は向こうのママが泣かされた!と。この日私…

結婚記念日。

私たち夫婦の結婚記念日は祝日にして毎年ちゃんと祝えるね、 なんて思っていたのですが知ってます? 祝日ってものによっては毎年日にちが変わるの。困った困った、さっそく結婚1周年は平日でしたもん、 私たちは早くに子供が欲しかったので結婚して1年半後…

子供はどうして・・

上の子がまだ小さかった頃、 初めて旅行に連れて行ったホテルにあったのはいわゆる『ゲームセンター』。夕飯まで少し時間のあった私達は子供が楽しめるものがないか ゲームセンターに行きました。 そのとたん、子供の目がキラキラしていました。 これは大丈…

社会の教科書

子供の社会の教科書が面白い。まだ小学生なので、まずは郷土の地理や歴史、特色などを勉強していますが、 知らないことがかかれているのでとても面白いのです。4年生で使う。と言って持ってきた郷土の教科書を、 春休み中に私が熟読してしまいました。私は…

持ち寄りランチ

仲良しで時々持ち寄りランチをします。おじゃまするお宅でメインを作ってくれるので、 呼ばれた方はサラダだったり副菜だったり、 デザートのスイーツなどを持っていきます。 それは手作りだったり、買ってきたものだったりいろいろですが、 これは安上がり…