夢の島の裏にある辛いこと

以前、海外の海辺のリゾートに行った時に、

プールを掃除しているリゾートのスタッフのおじさんと話す機会がありました。


海辺のリゾートは夢の楽園という感じなんですが、

おじさんの身の上話を聞いていると、夢の楽園の裏には、

おじさんが体験しているような

辛いことも隠されているんだなあと思いました。


ちなみに、おじさん呼ばわりしていますが、

多分、私より若い人なのかもしれません。


おじさんは、南の島のリゾートで月の25日間働き、

船にのって、家に帰り、

5日間の休みを家族と過ごしていたそうです。


しかし、おじさんの不在が不満で奥さんは娘さんを置いて、

新しい恋人と去ってしまったそうです。
娘さんは、現在、おじさんの妹さんが育てているそうです。


もうちょっと、お休みがあってもいいんじゃないの?と

思ってしまった私です。
おじさんが気の毒になりました。