社会の教科書

子供の社会の教科書が面白い。
まだ小学生なので、まずは郷土の地理や歴史、特色などを勉強していますが、

知らないことがかかれているのでとても面白いのです。
4年生で使う。と言って持ってきた郷土の教科書を、

春休み中に私が熟読してしまいました。
私は隣町の小学校だったので、今住んでるところの詳しいことを知らないのです。
中にはお友達のお父さんや、近くのスーパーのよく見る店員さんの写真も載っていて、

「知ってるー。」とちょっとテンションあがってみたり。
市の公共施設や公園などもあまり出向くこともなく、

詳しくわからなかったこともこの教科書で知りました。
子供が成長するたびに、社会の教科書を読むのが楽しみです。
自分たちが習ったところから、どの程度まで進んでいるんだろうか。
特に政治経済と日本史の教科書が楽しみです。