鼻づまり

鼻風邪を引いた時に、一番やっかいなのが、鼻づまりだと思う。
一日の疲れをとろうと横になっても眠れないので、疲れが取れないからだ。
鼻づまりになった時には、横を向いて寝ると、横を向いたときに上になる鼻が通るのでいいと言うので、大体は横を向いて寝るのだが、ひどい鼻づまりになると、横を向いても鼻がつまったままになっている。
そういう時は、玉ねぎを薄くスライスして玉ねぎのにおいを嗅ぐと、鼻が通ってくる。
次の朝は部屋中に玉ねぎの臭いが充満しているので、ちょっとウッとくるかもしれないが、喚起をすれば大丈夫だし、鼻づまりが治ればまた元の生活に戻れるので、我慢である。
また、最近よく使っているのが、ヴィックスベポラップだ。あれの臭いを嗅いでいても鼻の通りがよくなる。
玉ねぎの臭いよりはうんとマシなので、こっちの方がいいのかもしれないが、玉ねぎの方が経済的なのでどっちがいいんだろうといつも思う。