母の口癖

今日久しぶりで母と電話で話しをしました。
車で行くと30分ほどで着くという、

割りと近い場所に住んでいながらなかなか遊びに行けないでいます。
母も年なので親孝行の一つもしておかないと…と思うのですが、

それも思っているだけでなかなか実行に移すことができずにいます。

電話で話しをしていると、期待を裏切らないタイミングで口癖が飛び出します。

母の口癖は「やっぱし(やっぱり)」。

使う必要がないと思われる場面でも、必ず「やっぱしね」と言ってしまうようで、

一つの文章の中で「やっぱしね」の回数が異常に多い!

「やっぱしね、今日天気いいからね~。

お父さんにはまだまだ寒いからジャンバー着ていきなって言ったんだけど、

やっぱし着ていかなくて…。そしたらやっぱし寒いって言って戻ってきたわ。

やっぱしね。」という具合。

久々に聞いた「やっぱし」は聞きずらい反面、頭から離れない言葉になっています。