子供への読み聞かせ

子供を寝かしつけるとき。絵本を読む母親は多いかもしれない。
こうやって、絵本に触れさせ、絵本を読む習慣をつけると、子供が本好きになるらしい。
あと、寝る前に読ませ続けることが、入眠儀式に繋がり、子供も、「絵本を読んでもらったから寝なくちゃ」という気持ちになって、寝入りやすくなる。
私も子供たちを寝かしつける時に必ず絵本を読んでいるのだが、最近では、寝ようとすると、自分から、読みたい絵本を持ってきてくれるようになった。
図書館も大好きになり、色々なジャンルの絵本を読むようになり、0歳から続けてきた読み聞かせがよかったのかなと思っている。
人間、何か一つ好きなことをやり続けることは、その人の強みにも自信にもなるので、読書もその一つになってくれたらいいなと思う。
人生でつまづいたり、困ったことがあった時、自分の好きな本や心に刻んでいた本の言葉などを思い出してくれたらいいなと思う。
子供への読み聞かせは何歳まで続けたらよいのだろう。
私は子供がお願いするまで、何歳でも読んであげようと思っている。
それが、私の一つの愛情を注ぐ行為になっているからだ。..