読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームアーカイブス

PS VITAなどのゲーム機で、過去のPS2やPS、そしてPCエンジンのソフトを遊べるゲームアーカイブスがすごい。 テレビ番組で見ていた影響でPCエンジンが欲しかったのだが、今から購入となると長年自宅で放置されていたものが中古で出品されているので、それしか…

衝動買い

先日、ホームセンターにDIYの資材を買いに行ったときその品数の多さにあてられて、ついつい車載のスピーカーを買ってしまった。 スマホに入っている音楽を聴けるもの。トランスミッターではないので音飛びもないとの謳い文句につられて、即決でかごに入れて…

岡山にもあった!西大寺はだか祭

はだか祭といえば、国府宮、という知識しかありませんでした。 ところが、見ていると、国府宮よりも過酷な感じにさえ受け取れるお祭りでした。国府宮と同じで、「天下の奇祭」といわれますが、岡山県、西大寺の はだか祭には、国府宮を超える一万人もの裸男…

ペクチン・ポリフェノールが豊富なりんご

1日1個のリンゴが、医者を遠ざけると 昔から言われています。 特にそれを意識していたわけではありませんが、私も年中、欠かすことなくりんごは食べています。 りんごには、代表的なペクチン、食物繊維やカリウム、ビタミンC等があり、美容や健康に欠かせ…

元理化学研究所の小保方晴子さん事件の不思議

もう、3~4年にもなるのでしょうか? 理化学研究所での研究が、華々しく発表されたスタップ細胞。 華やかな、若い女性が、真珠のイヤリングをつけ、 昔ながらの割烹着が良く似合う姿に、いち早く、日本中の話題となりました。 小保方晴子さん。誰もが一度…

お手紙。

先日の卒園式の時に、息子の大の仲良しな子のママから 感謝のお手紙と言って渡されたお手紙。式の前に泣かされると思った私は帰宅後に読みました、 涙止まりませんでした。 その後にありがとうのメールをすると今度は向こうのママが泣かされた!と。この日私…

結婚記念日。

私たち夫婦の結婚記念日は祝日にして毎年ちゃんと祝えるね、 なんて思っていたのですが知ってます? 祝日ってものによっては毎年日にちが変わるの。困った困った、さっそく結婚1周年は平日でしたもん、 私たちは早くに子供が欲しかったので結婚して1年半後…

子供はどうして・・

上の子がまだ小さかった頃、 初めて旅行に連れて行ったホテルにあったのはいわゆる『ゲームセンター』。夕飯まで少し時間のあった私達は子供が楽しめるものがないか ゲームセンターに行きました。 そのとたん、子供の目がキラキラしていました。 これは大丈…

社会の教科書

子供の社会の教科書が面白い。まだ小学生なので、まずは郷土の地理や歴史、特色などを勉強していますが、 知らないことがかかれているのでとても面白いのです。4年生で使う。と言って持ってきた郷土の教科書を、 春休み中に私が熟読してしまいました。私は…

持ち寄りランチ

仲良しで時々持ち寄りランチをします。おじゃまするお宅でメインを作ってくれるので、 呼ばれた方はサラダだったり副菜だったり、 デザートのスイーツなどを持っていきます。 それは手作りだったり、買ってきたものだったりいろいろですが、 これは安上がり…

事務所の社長からの助言が必要かも

ネットで、シンガーソングライターのmiwaさんが 「あざとい」と検索されているそうです。どんなふうにあざといのかと思って、 miwaさんと坂口健太郎さんの映画の舞台挨拶の動画を見てみました。 思わず、笑ってしまいました。「本当だ!」と思ってしまったの…

ネットニュースは公平な内容でお願いしたい

最近、ネットニュースの記事に疑問を感じることが多いです。多分、タイトルにインパクトを与えたほうが その記事を読んでもらえるという意図があるのだとは思いますが、 タイトルと内容が全く違ったり、大げさに表現することが嫌だなあと感じます。 例えば、…

夢の島の裏にある辛いこと

以前、海外の海辺のリゾートに行った時に、 プールを掃除しているリゾートのスタッフのおじさんと話す機会がありました。 海辺のリゾートは夢の楽園という感じなんですが、 おじさんの身の上話を聞いていると、夢の楽園の裏には、 おじさんが体験しているよ…

救急車

数年前から、救急車を重症でもないのに使う人がいると時々新聞で読む。救急車は、一刻を争う患者さんが使うべきもので、 少しくらい調子が悪いくらいで呼ぶものではない。 一番忘れられないのが、 「歯が痛いから救急車を要請した」という記事を読んだ時は衝…

そこはアナタの寝るとこじゃない!

ふわふわフカフカの場所で寝るのが大好きな、チワックスのくるみ。中でも長女のベッドの上が一番のお気に入りのようです。 犬の習性なのかくるみのクセなのか、 ふわふわの寝床を見つけると、前足を使って中央にシャカシャカと寄せます。 あらかた寄せ集めた…

母の口癖

今日久しぶりで母と電話で話しをしました。車で行くと30分ほどで着くという、 割りと近い場所に住んでいながらなかなか遊びに行けないでいます。母も年なので親孝行の一つもしておかないと…と思うのですが、 それも思っているだけでなかなか実行に移すこと…

ドッグラン

こないだドッグランにでっかいわんこが入ってきた。 ゴールデンレトリーバーだ。 そんなに広いドッグランではないが、たくさんのわんこたちが中に入っていた。でも、大体が小型犬。大きくてもコーギーくらいしかいなかった。 危険と判断した小型犬の飼い主さ…

子供への読み聞かせ

子供を寝かしつけるとき。絵本を読む母親は多いかもしれない。こうやって、絵本に触れさせ、絵本を読む習慣をつけると、子供が本好きになるらしい。あと、寝る前に読ませ続けることが、入眠儀式に繋がり、子供も、「絵本を読んでもらったから寝なくちゃ」と…

尿瓶・介護用おむつ

歳を重ねると、誰でも下の方はゆるくなってくる。これは仕方のないことだ。しかし、そうなったときに、自分から尿瓶やおむつを使おうとしてくれる方ならありがたいが、今まで出来ていたことなのに、自ら進んでやろうという人は全員ではないはずだ。お世話を…

ドラえもん

昔からあるドラえもん。 何年か前から声優もすべて入れ替わった。 昔のドラえもんを見ている世代をしてはなんか違和感があるものだ。 でも、ドラえもんが四次元ポケットから出す道具は昔から変わらない。 それはやっぱり親しみがある。 でも現実ドラえもんが…

やっぱり冬は・・・

やっぱり冬はアイスがおいしい。 またまた太りそうな話題になりそうだが。 いろいろな味のアイスクリームを選択するのも楽しいものだ。 例えば最中・・・バニラ最中が有名だが、抹茶もおいしい。 今はコーヒー味も出ているらしい。 ちょこっと贅沢三昧するな…

天気予報

先日、天気予報で次の日が雪マークだったので、息子に「明日、雪かもよ」「やったー!明日、雪だるま作る」って喜びながら眠りについた息子です。朝、起きて雪景色を楽しみにしていた息子ですが、天気予報は見事に外れて、くもり空に落ち込んでいました。昼…

ニンテンドースイッチ

ニンテンドースイッチの情報が一気に解禁されました。スマホゲームがゲームの主流になろうとも、据え置き機による「TV」ゲームの文化はずっと続いてほしい。そう思いますので、なんとかそういう方向にゲーム業界を盛り上げていってもらえればうれしいです…